脳ドック・脳検診このページを印刷する - 脳ドック・脳検診

脳ドックのご案内


 
自分の全く知らない間に脳の中に脳梗塞や脳出血が出来ていたら大変な事です。
今、全く自覚症状のない脳卒中、無症候性脳梗塞や無症候性脳出血が中高年層の間で徐々に増加しております。脳は一度障害を受けますと再生する能力がない組織です。重症の脳卒中にならないためには脳ドックによる早期診断と、もし必要があれば早期からの予防対策が大切です。特に、高血圧や糖尿病などの脳卒中になりやすい方、家系内に脳卒中歴がある方は是非脳ドックをおすすめいたします。

当院では、2つのコースをご用意しております。

検診コース

検査項目 脳検診コース 脳ドックコース
医師問診
MRI検査 T1
MRI検査 T2
MRI検査 T2スター
MRI検査 Flair
MRA検査
頸部エコー ×
心電図検査 ×
脈波検査 ×
もの忘れ検査 ×
血液検査 ×
検査時間 30分~1時間 約2時間
検診料金(税込) 21,600円 41,200円
(健康保険の対象にはなりません。)
 
宮城県市町村職員共済組合員の方には、検診費の助成制度がございます。
詳しくは、各職場の共済組合担当者若しくは当院までお問い合わせ下さい。

検診実施日

毎週、水曜日の午後1時から 1日2名様(完全予約制)

MRI検査を受けることが出来ない方

検診の流れ

検診当日は、医事窓口で受け付けをしていただき、係の者が診察室及び検査室までご案内いたします。検査結果の概要を検査終了後脳神経外科専門医からご説明させていただき、終了となります(但し、手術等により医師の説明が出来ない場合がありますのでご了承下さい)。

検診結果のお知らせ

脳ドックの検査結果は、脳神経外科専門医が検査結果を確認し、1ヶ月程度で書面にて発送いたします。

ご予約・お問い合わせ

ご予約 ・お問い合わせは
直接診察受付窓口でお申し込み、又は
電話:0223-37-1131(代表)
企画課医事室脳ドック担当まで

パンフレット