地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

地域医療連携室の設置

宮城病院では、地域医療連携室を設置しております。
地域の医療機関様、福祉施設様との窓口となり
  ことを目的に調整、援助をおこない、よりよい医療・福祉連携の確立を目指しています。

地域医療連携室の業務内容

入院予約・日程調整

宮城病院ではリハビリテーションを目的とした入院、神経難病の方の入院、パーキンソン病の手術を目的とした入院の予約を承っております。詳細はこちらからご覧下さい。
 

医療機関様からの紹介患者さん受け入れ

当院に患者さんを紹介していただく際は、従来どおり、直接当院担当医へ連絡いただくか、地域医療連携室までお問い合わせください。
ご紹介状(診療情報提供書)は、当日患者さんがご持参下さいますようお願いいたします。尚、診療体制はこちらからご覧になれます。(PDF様式です)
 

医療相談業務

医療・療養上の問題、医療費や退院後のことなど、医療・介護・福祉・社会保障制度全般の相談に医療社会事業専門員(ソーシャルワーカー)が応じます。

退院に向けての支援

入院中や退院後の生活について心配なこと、不安なことに関する相談を受けています。また、福祉サービスや他医療機関との連絡や調整をしています。

お問い合わせ

問い合わせ先は下記のとおりです。

〒989-2202
宮城県亘理郡元町高瀬字合戦原100
独立行政法人国立病院機構 宮城病院 地域医療連携室
 
電話 0223-37-1131(代表)
FAX 0223-37-5055(地域医療連携室)

地域包括ケア病棟開設のご案内

小児科診療機能の拡充について

従来の小児科診療機能に加え、週3回、月・水・金曜日に東北大学病院の医師による一般小児科の診察を行っています。受付は午前8:15~11:00となっております。当日の急患につきましては随時受付しておりますが、事前にお問い合わせ下さい。

地域連携室だより