地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

地域医療連携室の設置

宮城病院では、地域医療連携室を設置しております。
地域の医療機関様、福祉施設様との窓口となり
  ことを目的に調整、援助をおこない、よりよい医療・福祉連携の確立を目指しています。

地域医療連携室の業務内容

入院予約・日程調整

宮城病院ではリハビリテーションを目的とした入院、神経難病の方の入院、パーキンソン病の手術を目的とした入院の予約を承っております。詳細はこちらからご覧下さい。
 

医療機関様からの紹介患者さん受け入れ

当院に患者さんを紹介していただく際は、従来どおり、直接当院担当医へ連絡いただくか、地域医療連携室までお問い合わせください。
ご紹介状(診療情報提供書)は、当日患者さんがご持参下さいますようお願いいたします。尚、診療体制はこちらからご覧になれます。(PDF様式です)
 

医療相談業務

医療・療養上の問題、医療費や退院後のことなど、医療・介護・福祉・社会保障制度全般の相談に医療社会事業専門員(ソーシャルワーカー)が応じます。

在宅支援カンファレンス

退院間近の患者さん、在宅療養中の方への支援の為に、患者さんと、対外関係機関様、そして当院スタッフで実施する、在宅支援カンファレンス(サービス担当者会議)の連絡、調整を行います。詳細はこちらからご覧下さい。
 

療育相談外来の予約

宮城病院では、宮城県仙南地区および、福島県北部(相馬近隣)を対象に、在宅で重い障害をもつお子さま(15才以上も可)とご家族の皆様に対し、在宅での生活を健康的で、より安心して送れるよう支援するため、重度心身障害を中心とした、療育相談外来を開設いたしております。地域医療連携室では療育相談外来の予約を承っております。詳細はこちらからご覧下さい。
 

お問い合わせ

問い合わせ先は下記のとおりです。

〒989-2202
宮城県亘理郡元町高瀬字合戦原100
独立行政法人国立病院機構 宮城病院 地域医療連携室
 
電話 0223-37-1131(代表)
FAX 0223-37-5055(地域医療連携室)

地域包括ケア病棟開設のご案内

小児科診療機能の拡充について

平成28年10月より従来の小児科診療機能に加え、週3回、月・水・金曜日に東北大学病院の医師による一般小児科の診察を行っています。 受付は午前8:15~11:00となっております。 当日の急患につきましては随時受付しておりますが事前にお問い合わせ下さい。