臨床研究このページを印刷する - 臨床研究

臨床研究の紹介

臨床研究とは、細胞レベルの研究や動物実験のような基礎研究とは異なり、多様な"まるごとの人間"を対象として病気の診断や発見、病気の予防・診断・治療や生活の質の向上のために行う医学研究です。

国立病院機構は研究・教育機関でもあります。当院では4専門分野別研究室と、治験管理室の5部門よりなる臨床研究部を設置し、当院独自の臨床的研究、厚生労働省研究班会議の主題に即した臨床研究、および臨床治験をおこなっています。また、国立病院機構の組織を活用した多施設共同研究にも参加しています。

臨床研究部は、科学的で倫理的な臨床研究を推進するため、倫理委員会と協働し臨床研究に関わる教育・啓発活動、臨床研究のサポートもおこないます。

臨床研究部の組織

臨床研究部長 松本 有史
研究室・研究室長 高次脳機能研究室長  仁村 太郎 統括診療部長併任
脳画像診断研究室長  安藤 肇史 院長併任
機能再建治療研究室長 (欠)
環境予防医学研究室長  中原 寛子 歯科医長併任
臨床治験研究室  仁村 太郎 統括診療部長併任

臨床研究部に関する情報公開について

国立病院機構宮城病院を受診された患者さまへ

 
診療情報・試料等を医学研究・教育に利用させていただくことについて説明しております。オプトアウトとは、お一人ずつ文書で説明を行って同意を得る代わりに情報(研究の概要)を通知又は公開し、研究が実施又は継続されることについて患者さんが拒否できる機会を保障する方法のことを言います。
 

はじめに

国立病院機構宮城病院は、病院として医療を向上させ、より良い診療を行う役割を担っています。診療・医療技術の向上を目指した医学研究、医師や看護師その他の医療従事者の教育には皆さまの診療情報や試料等を利用させていただく必要があります。
 

診療情報・試料等について

診療情報とは診療録(カルテ)、レントゲン写真や内視鏡写真、身体の写真などの画像情報と血液検査、病理検査などの検査結果のことです。

試料等とは臨床検査に用いた血液、尿など、診断のための生検(胃内視鏡検査などの際に組織の一部を採取すること)試料、手術で切除した組織などです。

臨床検査においては、疑問のある検査値が出た場合、再検査による確認を行う必要があることから、すこし余裕をもって採取するため、検査後に試料が残る場合があります。この試料の利用は、ご本人の診療には直接関係することはほとんどありませんが、広く医学研究に活用できる可能性があります。

 

研究利用に関する基本方針について

診療情報や試料等を医学研究に利用するときは個人情報の保護を厳守します。個々の研究は臨床研究の倫理指針など様々な法規・規範を遵守し、院内の臨床研究審査委員会で審査承認を受けてから行われます。

 

想定される医学研究と結果の公開について

診療情報を用いた医学研究には、病気の特徴を調べる研究、実際に行われた治療法の効果などを調べる研究、あるいは新しい診断法や治療法を開発する研究などが含まれます。またその結果は学術雑誌や学会などで公表されますが、その際、個人を特定できる情報は一切公表されません。
同意について

診療情報・試料等の医学研究への利用について同意いただけない場合は、意思確認書に署名し、医事窓口にご提出してください。意思確認書の提出がない場合は、同意したものとさせていただきます。

同意いただけない場合でも、皆さまの診療に何ら影響することはなく、診療上の不利益をこうむることはありません。

また未成年者やご自身の意思を表明できない方については保護者またはご家族の方にご判断いただいております。のちにご本人からのお申し出がありましたらその意思を尊重させていただきます。

意思確認書は病院ホームページからダウンロードできます。また医事窓口でもお渡しできます。

ご不明な点がありましたら企画課長(代表0223-37-1131 内線8041)までお問い合わせください。

 

診療情報・試料等を医学研究・教育へ利用することについての意思確認書
この意思確認書は、「診療情報・試料等を医学研究・教育に利用させていただくことについて」に同意いただけない場合にのみ提出してください。
なお、意思確認書が提出されない場合は、同意したものとさせていただきます。診療情報・試料等を 医学研究・教育へ利用することについての意思確認書は こちら(PDF) からダウンロードして下さい。

 

臨床研究の情報公開

国立病院機構宮城病院の臨床研究審査委員会で審査を行い承認された研究のうち、研究参加者の皆さまに個別の同意を取らずに上記のように既に蓄積されたデータを用いて行われるような研究について「情報公開文書」を公開しています。

 情報公開一覧
 
国立病院機構宮城病院 院長
 

臨床研究部からのお知らせ

臨床研究を申請する職員はここから各種研究申請関係書類をダウンロードしてください