患者様の権利と責務このページを印刷する - 患者様の権利と責務

当院は患者様に「安全で心を込めた良い医療」を提供するため、患者様の基本的な権利を明確にするとともに患者様に守っていただきたく責務を定め、「患者様の権利と責務」としてここに制定します。

患者様の権利と責務

良質な医療を受ける権利

すべての患者様は、安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
 

人格を尊重される権利

すべての患者様は、人格や価値観を尊重され、医療従事者と互いに協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
 

十分な説明を受ける権利

すべての患者様は、検査や治療についての必要性やその危険性ならびに他の治療方法の有無などについて、十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。また、自分の診療記録の開示を請求する権利があります。
 

自己決定の権利

すべての患者様は、自分が受ける治療計画を立てる過程に参加し、自分の意見を表明し、自己決定する権利があります。また、希望しない医療を拒み、他の医療機関を選択する権利があります。
 

プライバシーが守られる権利

すべての患者様は、診療の課程で得られた個人情報やプライバシーは厳粛に保護される権利があります。

患者様の責務

正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務

すべての患者様は、医療提供者が的確な判断を行えるよう、自分の健康に関する情報をできる限り正確に医療従事者へ伝える責務があります。また、自分の疾病や医療について十分理解する責務があります。
 

医療に積極的に取り組む責務

すべての患者様は、医療従事者と合意した検査や治療方針に対し、意欲を持って取り組む責務があります。
 

快適な医療関係づくりに協力する責務

すべての患者様は、他のすべての患者様が快適な環境で医療を受けることができるよう、病院の規則や病院職員の指示を守る責務があります。
 

社会的なルールを守る責務

すべての患者様は、社会的なルールを遵守し、他の患者様のプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う責務があります。

医療における子ども憲章

1 ひととして大切たいせつにされ、自分じぶんらしく生きるいきる権利けんり

あなたは、病気びょうき障害しょうがい年齢ねんれい関係かんけいなく、ひととして大切たいせつにされ、あなたらしく生きいき権利けんり持ってもっています。

2 子どもこどもにとって一番いちばんよいこと(子どもこども最善さいぜん利益りえき)を考えてかんがえてもらう権利けんり

あなたは、医療いりょうであなたに関係かんけいすることが決められるきめられるとき、すべてにおいて、周囲しゅういのおとなにそれが「あなたにとってもっとも良いよいことか」を第一だいいち考えてかんがえてもらえる権利けんり持ってもっています。

3 安心あんしん安全あんぜん環境かんきょう生活せいかつする権利けんり

あなたはいつでも自分じぶんらしく健やかすこやかでいられるように、安全あんぜん安心あんしん環境かんきょう生活せいかつできるよう支えられるささえられる権利けんり持ってもっています。もし、あなたが病気びょうきになったときには安全あんぜん安心あんしんで、できるだけ不安ふあんのないようなやり方やりかた医療いりょうケアけあ(こころやからだの健康けんこうのために必要ひつようお世話おせわ)を受けられますうけられます

4 病院びょういんなどでおや大切たいせつひとといっしょにいる権利けんり

あなたは、医療いりょう受けるうけるとき、お父さんおとうさんお母さんおかあさんまたはそれに代わるかわるひととできる限りかぎりいっしょにいることができます。

5 必要ひつようなことを教えておしえてもらい、自分じぶん気持きもち希望きぼう意見いけん伝えるつたえる権利けんり

あなたは、自分じぶん健康けんこう守るまもるためのすべての情報じょうほうについて、あなたにわかりやすい方法ほうほうで、説明せつめいをうける権利けんり持ってもっています。そして、あなた自身じしん方法ほうほうで、自分じぶん気持きもち希望きぼう意見いけん伝えるつたえる権利けんり持ってもっていて、できるだけその気持きもち希望きぼう意見いけん通りとおりにできるように努力どりょくしてもらえます。

6 希望きぼうどおりにならなかったときに理由りゆう説明せつめいしてもらう権利けんり

あなたの気持ちきもち希望きぼう意見いけん通りとおりにすることができない場合ばあいは、なぜそうなったのか、その理由りゆうなどについてわかりやすい説明せつめい受けたりうけたり、その理由りゆう納得なっとくできないときは、さらにあなたの意見いけん伝えたりつたえたりする機会きかいがあります。

7 差別さべつされず、こころやからだを傷つけられないきずつけられない権利けんり

あなたは、病気びょうき障害しょうがいその他そのたあらゆるめんにおいて差別さべつされることなく、あなたのこころやからだを傷つけるきずつけるあらゆる行為こういから守られますまもられます

8 自分じぶんのことを勝手かってにだれかに言われないいわれない権利けんり

あなたのからだや病気びょうきのことは、あなたにとって大切たいせつ情報じょうほうであり、あなたのものです。あなたらしく生活せいかつをすることを守るまもるために、あなたのからだや病気びょうき障害しょうがい関すかんすることがのひとに伝わらないつたわらないように守られますまもられます。また、だれかがあなたのからだや病気びょうき障害しょうがいのことをのひとに伝えるつたえる必要ひつようがあるときには、その理由りゆうとともに伝えてつたえてもよいかをあなたに確認かくにんします。

9 病気びょうきのときも遊んだりあそんだり勉強べんきょうしたりする権利けんり

あなたは、病気びょうき障害しょうがい有無うむ関わらずかかわらず、そして入院中にゅういんちゅう災害さいがいなどを含むふくむどんなときも、年齢ねんれい症状しょうじょうなどにあった遊ぶあそぶ権利けんり学ぶまなぶ権利けんり持ってもっており、あなたらしく生活せいかつすることができます。

10 訓練くんれん受けたうけた専門的せんもんてきスタッフすたっふから治療ちりょうケアけあ受けるうける権利けんり

あなたは、必要ひつよう訓練くんれん受けうけ技術ぎじゅつにつけたスタッフすたっふによって医療いりょうケアけあ (配慮はいりょ気配りきくばり世話せわなど)を受けるうける権利けんり持ってもっています。

11 いまだけではなく将来しょうらい続けてつづけて医療いりょうケアけあ受けるうける権利けんり

あなたは継続的けいぞくてき医療いりょうケアけあ配慮はいりょ気配りきくばり世話せわなど)を受けるうけることができます。また日々ひび生活せいかつなかでさまざまな立場たちばのおとなに支えてささえてもらう権利けんり持ってもっています。